
      2015/11/22 -




大好き名刺交換!

      / -
いよいよ稼働開始したアケディアみなさん楽しんでらっしゃるでしょうか。 ユリタカさんは場所的にどうしてもぼっちになってしまうので集まってやれるのが羨ましいと思いつつ姫路でのばら植林活動を進めておりました。 というわけでまぁあんまりごちゃごちゃ書いてもわかりにくいとおもうんで関西のばら同盟向けに各技の使い勝手なんかつらつら書きたいと思います。参考になればんば ブレイブ技 ・ブラッシュランス(地上供 主力技です。 自分の周囲に吸引付きの範囲攻撃を繰り出す技で自分よりも離れた位置に判定が出るため近接の突進技等を一方的に潰せます。 近接が近づいてきそうなときは基本的にこれで待ち受けるのが強いですね。 二人以上いても巻き込んで攻撃できるんで頼れる技です。 ・シーズナイフ(地上↑) PSPの頃に比べると大人しい性能になったナイフさんですがフリオに向かってくる相手へのけん制やフリオを見てない相手に後ろからマルチで近づいて差し込むときに便利な技です。 前方扇上にしか攻撃が出ない為後方に敵がいる場合そのままコンボとかを続けていくのは少々危険なので振る状況を結構考えないといけない技ですね。 ・リードアックス(地上↓) みんな大好き名刺交換! ただ今回はチーム戦なので流石に自重しましょうw 簡単にいうと隙が大きく歩くだけで避けれるので使いどころはほとんどないです。 近接に対して封印していいレベルだけども意外と仕事するのが遠隔相手 魔法にぶつけると相殺して斧が消えちゃうんだけどもフリオの特性でそのまま派生できるので遠距離派生技で反撃できる+敵の弾幕系魔法をかき消せるので結構便利です。 ・アイスワンド(地上暁廟牽加) これまた主力技 広い範囲に攻撃を繰り出して拘束するので使い勝手がとてもよく後ろからカットしにくる敵も巻き込んでブレイブをおいしくいただけたりするよ^q^ さらにこの技の強みとして味方が近くにいるときに派生をアイスワンドで止めて味方に殴ってもらってもう一度ブラッシュランス、アイスワンドってやるとその気になれば延々とハメれます! またブラッシュランスをガードされたときにアイスワンドまでやって止めたところでもっかいやると大体の人はガード解いてくれるor解かなくても長時間拘束できるので有用ですね。 ただし長時間拘束するということはその分他の敵が襲ってきやすくなりやすくもあるので注意が必要です。 そして注意が必要なのはこの派生はランスが当たった時以外に使うと届かなくて隙だらけになってとても危険だということw ・ワイドアロー(地上↑暁廟牽加福 ナイフを当てたときに基本的に使う技 これといって強みはないけど中距離の相手に対してのコンボはこれかファイアワンドを使う感じですね。 ・ファイアワンド(地上↓暁廟牽加) 遠距離技なので一番遠くに届くのと遠隔判定なので正面からの魔法に対する壁に使えます。 それ以外の使い勝手については正直ワイドアローと大差ないのでもうちょっと差別化がほしかったかなぁ ・グランドフィスト(地上暁廟牽鈎) 主力ry これまたランス派生からしか届かないので注意ですが一番威力が高くできればこれを当てていくようにしていきたいところですね。 スタイリッシュ田植え ・シャインブレード(地上↑暁廟牽鈎) 中距離相手への派生は基本これです。 グランドフィストに比べるとずいぶん火力が大人しいのがおしい所 だがとてもカッコイイ!それでイイ! ・ストレートアロー(地上↓暁廟牽鈎) HP技から降格したみんな大好きストレートアロー(ショットじゃないよ? 威力はしょっぱい範囲は狭いと一番遠くに届く以外特に存在意義がない。。 まぁアローらしいといえばアローらしいというか^^; ・ソードブロウ(空中供 唯一の空中技 アーツ系が軒並み削除されたのは痛いですがその分地上の性能がすこぶる上昇したのでガマンしましょう。 意外と威力が高くて強くはあるけどこれを単体で振るってことは基本的にないですまず届きません。 ・チェインムーブ(ダッシュ供 空中での主力技 当てた相手に向かって急接近してそのままブロウがつながるので基本的に空中で使うのはここからですね。 カット技として優秀で味方が殴られてるときとかにこれで助けてあげるのを意識しましょう。 ただし当たり方が悪かったり上すぎるとブロウが空ぶって隙を晒すので注意です。 その時はガードをしておくと反撃は受けにくいです。 またこの技後各HP技に確定ではないですが回避を狩ったり硬直にさせたりできるので積極的に狙っていけます。そのときはHP掃き出し後のブレイクに注意 HP技 ・ロードオブアームズ(初期技) 発生が早く射程も長いので初期技ながら使い勝手がいいです。 上には判定が広いけどフリオより下に判定がないのは012と一緒なんで空中で使うときは注意 チェインムーブから一番HPに繋げやすいので最初はそれをどんどん狙っていく感じで大丈夫です。 ・マスターオブアームズ(キャラランク2で解放だったはず) はっきりいってクソ技です。 現状全HP攻撃の中でもトップレベルで胡散臭い鬼性能をもっています。 かなりの遠い距離や上下の相手にも届く発生の早い単発攻撃を放つわけですが受ける側からするとほぼ見えないレベルなのでほんとにヤバイ。 動きを止める攻撃をする相手や味方を攻撃してる相手に問答無用でHPをブチ込んでいけます。 これもってるフリオがいたら常にフリオをマークしておく必要があるレベル 足が遅くて敵に追いつけないフリオにとってこのヘイトを集めることができるって性能が噛み合っててとても有能ですね。 ただし気をつけなければならないのがHP吐いた後のブレイク警戒はもちろんですが一番重要なのがフリオのHPが減るほど射程が落ちていきます。 最終的に瀕死になるとシーブナイフ程度の射程しかなくなるためいかにHPを減らされないががとても重要になってきます。そこは味方と要連携ですね。 ・ルーラーオブアームズ(キャラランク5で解放) MOAとはまた違ったベクトルの有能技 ボタン押し続けると攻撃時間が延び結構なブレイブが削れます。 自身の周囲に攻撃を繰り出すので巻き込み性能が高く二人巻き込めればドンドンブレイブが上がって大ダメージを与えれます。 この技の強いとこをはHP攻撃等で差し込まれなければスパアマ性能がある為攻撃中に妨害されるどころか妨害に来た相手をそのまま巻き込んだりできる近接殺しの性能を持っています。 ただしMOAを抜くことで遠隔に対する対処法を失う為、遠隔に対する自衛手段が減るのは結構危険です。 攻撃持続時間が長いので壁に激突したりダウンして無敵がついてる相手にも問答無用に当てていくことができるという強みがあるのでフリオにセットするべきなHP技はMOAかルーラーの2択になってくるかと思います。 ・リベンジオブアームズ(キャラランク10で解放) これを覚えるのに1万5千円ほどかかりました(震え声) はい、最後もアームズですほんとマジフリオアームズオブアームズ 簡単にいうとバッシュです。 盾を出しブレイブ攻撃をガードするとHP判定がでるのですがガードしないと攻撃判定がでません。 足の遅いフリオは基本的に放置されやすいんで自分からHPを当てに行けないこの技を採用する理由はよほどのことがない限りナシだと思われ^^; ガード後スティックの入力で派生が変わるらしいけどうまく使いこなせないまま使わなくなったんで色々把握しきれてない部分が多い技ですw EXスキル ・ブラッドウェポン 徐々にHPが減っていく代わりに攻撃にHP回復効果をつける技 正直あまり使い勝手はよくなくうまくいかせた場面があんまないです。。 MOAがHP減るほど射程が落ちる性能をカバーするのに使えそうだけどこれを使ったフリオに来てくれる敵は少ないので無駄にHPを減らすだけになることもあるので注意です。 技性能としてはこんな感じですね はっきりいって今回のフリオは強キャラに入ります。MOAがマジで闇かかえてる ただ鯨岡氏のコメント通り操作が独特な部分があるので安定して勝てるようにしていくには結構慣れが必要なキャラになりますね。 このゲームは機動力が命なので足の遅さはどうしても弱みになります。 それをいかにMOAでカバーしていけるかがフリオで勝てる秘訣ですかね。 ちなみにガードがかなり有用なんですがフリオは特にガード大事です。 派生を自由に出せるというコンセプト上攻撃を当てなくても技を繰り出しその後隙をガードでキャンセルできるので被弾率を下げることができます。 またこまめにHPを吐いていくキャラになるのでHPを撃ったあと攻撃を派生し終わった後はガードを押す癖を付けておきましょう。 ほんとにそれだけでも目に見えてやりやすくなります。 フリオにガードが大事な理由としてもう一つふつう空中で技を出すと技硬直後ゆっくりと落ちていき着地をしますがこの部分とても無防備な上に早く地上に降りたいのに!とか思ったりしませんか? それを解決できるのが空中でガードを押すことです。 そうするとそういった硬直がなくなり即座に落下を開始するので安全にかつ素早く地上に降りることができるのでこれも使う癖をつけていきましょう。 細かいネタ等はまだ色々ありますが基本的な部分は大体こんな感じですかね。 PSPでフリオを使ってた人にとってはほんとに楽しいキャラになってくれたと思うんでみんなでのばらを咲かせていきましょう!


| 1/51PAGES | >>

profile

selected entries

archives

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR